新着情報

NEWS
2012.07.23
苔玉づくり

私は丸いものが好きなのですが、特に苔玉は大好きです。

先日素敵な苔玉を頂きました。

 

 

とても大きな苔玉は迫力満点です。

 

 

この苔玉には小さなかわいいオレンジ色のお花が幹の先に咲いていましたが、先日とうとう枯れてしまいました。

また咲いてくれることを願い、毎日苔に霧吹きでシュッシュとお水をあげています。

 

以前自分で育てていた小さな苔玉の苔が傷んでしまったので、苔を購入し、苔のはりかえをしました。

 

 

植える植物がなかったので、丸いだけのこじんまりとしたものですが、小さな雑草の芽が出てきています。

花壇に雑草が生えるとヒョイと抜いてしまうのに、苔玉に生えてくる雑草はかわいらしくてなかなか抜く気になれません。

ちなみに千種区に「藤の花」というお店があるのですが、お花や大きな苔玉が置いてあり、 とっても素敵です。苔も販売して下さるので、興味のある方はぜひ一度足を運んでみて下さいね。

TOPへ戻る