新着情報

NEWS
2024.07.01
梅シロップ作り

実家に越して一年、去年は庭に出る気持ちの余裕がなくて梅を無駄にしてしまいましたが、今年は梅を眺めてタイミングを伺い、初めての梅シロップ作りにチャレンジ出来ました。

そもそも梅ジュースが好きなわけではなく、私が好きなのは梅酒に使っているカリカリになった梅なのです。

お酒が飲めないためカリカリ梅を食べるチャンスはなかなかないのですが、昔は母が梅干しも梅酒も作っていたため、カリカリになった梅酒の梅が大好きでした。

1人1つという約束を破り、兄と姉が残したカリカリ梅をもらい3つも食べて酔っ払い、帰宅した母を千鳥足で出迎えて驚かせた思い出があります。

そんなわけで苦手なお酒を消費するのは困難なため、梅シロップにしたというわけです。毎日少しずつしわが増えていく梅を眺めるとワクワクします。そろそろ仕上がる時期ですが、なるべくカリカリのしわしわにしたいので、少し長めに様子を見ています。梅シロップの梅は梅酒につけた梅の味と全く違ってしまうのでしょうか、、

皆さんは梅、漬けましたか?

電話するアイコン電話する 初診受付アイコン初診受付 再診受付アイコン再診受付
TOPへ戻る